2010年5月13日木曜日

番外編 タイ旅行(3)

さて、こちらはバンコク。

反政府の赤シャツ隊がスカイトレイン下の道路を封鎖、集会を開いていました。
彼らを刺激するのを防ぐためなのか、警官らしき人は誰もいません。

すぐそばの歩道では赤シャツをたくさん売っていました。
彼らと一緒に写真を撮っている観光客もいて、あまり緊張感は感じられません。
僕がバンコクに到着した前日に、この駅のそばで爆弾が爆発したようです。その影響で駅は閉鎖、有刺鉄線で歩道が遮られ、たくさんの兵士がいました。といっても、車道を経由して簡単に中に入れるのですが。単にまっすぐ進めないってだけで。

さすがに前日爆弾騒ぎがあったせいか、駅付近は繁華街だと言うのに人影もまばらです
兵士と記念撮影。この後お礼に、彼らにペットボトルの水を買いました。

実はバンコクに到着してから4日目ぐらいに、かれこれ15年ぐらい会っていないイトコが旦那さんとともにバンコクに住んでいたことを思い出し、連絡を取って滞在最後の夜に一緒に夕食をとる事にしました。

僕達のホテルまでイトコが来てくれ、4人で楽しく夕食。その後、友人がクラビで知り合ったロシア人2人と合流するというので、イトコ夫婦も含めてみんなでカオサンロードへ行く事に。途中のタクシーの中では僕と友人がイタリア語で、イトコと僕が日本語で、イトコとタクシーの運転手がタイ語で、友人とイトコが英語で話していると言う、よくわからない状況になっていました。

爆発のあった駅前とは異なり、少し離れた場所にあるためかカオサンロードはひたすら盛り上がっています。

そして疲れ果てた体でホテルに戻って泥のように眠り。翌日バンコクに別れを告げたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿